◆◆◆お世話が簡単で
◆◆◆ほわっとした感じがかわいい
◆◆◆苔を暮らしに取り入れて

手軽に楽しむ苔のアレンジ

このところ多肉植物を使ったアレンジをよく見かけるようになりました。
実は、同じ緑の仲間である苔も手軽に楽しむことができるんです。
和のアレンジはもちろん芝生に見立てて洋のアレンジにしたり
動物のピックなどを使って子どもでも楽しむことができます。

水を切らさないことがお世話のコツですが、うっかり忘れても霧吹きすればすぐに復活してくれます。

どんな器にもそれなりに似合ってお手入れも簡単な苔。
インテリアに取り入れるグリーンとして注目したいアイテムです。
手軽に楽しむ苔のアレンジ

(左)こちらは購入したもの。
少し落ち着いた和の雰囲気を楽しむことができます。
霧吹きで水をあげます。できるだけ水を切らさないように。
(右)上の苔にピックを刺して遊んでみました。
苔は自分でも簡単に作ることができます。
器を変えるだけで自分好みの苔アレンジを楽しめます。
●苔の材料
手軽に楽しむ苔のアレンジ

・こけの専用土(ホームセンターで購入できます)
・霧吹き
・Uピン(アレンジなどで使うワイヤーで作ります)
・好きな器
●作り方
手軽に楽しむ苔のアレンジ

土に霧吹きをかけながら練り、その後で器に敷きます。
手やはさみを使って器の大きさに合わせて苔を切ります。
切った苔を土の上にのせます。
そのとき、苔が浮くようであればUピンで刺して留めます。
手軽に楽しむ苔のアレンジ
空き缶を使って作ってみました。
芝に見立てて動物をセットしたら、なんだか愛着がわいてきます。
サッカーのコートなどにしても可愛いですね。
こんなのも簡単に楽しく作れます。
入れる器によって苔の表情が変わり、さまざまに楽しむことができます。
作るのも、お世話も簡単なのがいちばんの魅力です。手軽に楽しむ苔のアレンジ

フォトスタイリング&撮影
ライフオーガナイザー 秋山陽子