00c


おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日、料理&ハロウィン研究家の五条まあさっちんさんの『キモめし』が発売されます。

キモめし 可愛くって ホラーで 美味しい! [ 五条まあさっちん ]
キモめし 可愛くって ホラーで 美味しい! [ 五条まあさっちん ]

五条まあさっちんさんに書籍化を実現するまでの制作裏話を伺いました。 

『キモめし』ができるまで

◆ご自身の自己紹介をお願いします。
_MG_3771b


パーティー料理研究家・ハロウィン研究家の五条まあさっちんです。
(名前は敬愛するアメリカのカリスマ主婦マーサスチュワートをパクってもじりました)

普段は恵比寿の自宅で紹介制の料理教室を主宰しています。他にレシピ開発やメディアのお仕事などもさせて頂いています。


◆まあさっちんさんの料理のルーツを教えてください。
01
小さい頃から食べることとパーティーが大好きでした。祖父母を含む大家族で育ち、祖母のお茶会や父の交友関係のパーティーなどが頻繁に催されていたので人が家に来て一緒にご飯を頂く雰囲気が楽しくて好きだったのかもしれません。

料理教室は知人に頼まれて単発でたまにやっていたのですが、双子の息子が中学を入って少し手が離れたのをきっかけにきちんとお金を頂いて「お教室」を始めることにしました。

お金を頂くことで自分にも自覚が生まれ、試行錯誤しながらたくさんの方に喜んでもらえる手軽なレシピを考えています。

季節ごとにお家のデコレーションを変えたり、その季節ならではのお料理、スイーツを頂くのが習慣になっています。特にハロウィンは一番好きなイベント。ただ、日本では割と可愛らしいハロウィンが主流だったので、リアルに怖かったり気味の悪い本場のハロウィン料理を作ってゲストを驚かせるのが楽しみになっています。

0a971d14-s



◆フォトスタイリングを知ったきっかけ、習おうと思ったきっかけは?
お絵描きパンケーキ MG_1747
『キモめし』 お絵描きパンケーキ

料理教室を始めた後、いつか「レシピ本」が出せたらなぁという淡い期待を抱きながらPCに詳しい友人にお願いしてHPを立ち上げてみたものの、箸にも棒にもひっかからず悩むこと数年。

意を決してウェブ制作が本職の方にお願いしに行きました。そこで「もっと綺麗な写真がHP用に必要」とのコメントを頂き、2016年の春、窪田先生が数年ぶりに2級講座を受け持つという告知に飛びついて始めました。フォトスタイリング自体は色んな「写真の学校」をネット検索して良さそうだなと思っていたところへ、友人が「すごくいいみたいよ」とお薦めしてくれて決めました。



◆フォトスタイリングを習う前、写真は撮っていましたか?
名称未設定 2
料理写真はブログなどSNS用に撮っていて、自分ではそこそこイケてると思っていました。←その頃の自分に一発お見舞いしたいです…。


◆フォトスタイリングを学んで良かったと思うことは?
脳みそ寿司  MG_1869
『キモめし』 脳みそ寿司

写真やスタイリングの基本を教えて頂けたのと同時に、先生たちのお人柄と熱意が素晴らしく、出会いにとても感謝しています。最初の頃はこの年になって「人から何か指摘される」ことも少なくなっていたので、落ち込むことも多い日々でしたが、「伸びしろがあるから言ってもらえてるんだ」という妙なポジティブシンキングに脳内変換して乗り切りました(笑)。

◆写真を撮ること、スタイリングを学んだことで、なにか変わりましたか?
オムそば弁当 IMG_0861★
『キモめし』 オムそば弁当

ある意味人生が変わったといっても過言ではない気がします。写真の撮り方が変わっていなかったらHPを見てTVのお仕事を頼まれることもなかったでしょうし、自分で写真が撮影できなかったら出版の話も難しかったと思います。料理教室の主宰もとても楽しく有意義で、私のライフワークとなっていますが、自宅で紹介制のためレシピを伝えるのにも限界があります。より多くの方にたくさんのレシピを伝えることができて幸せです。

◆書籍化プロジェクトに参加しようと思ったきっかけは?
蜘蛛の巣タマゴ MG_0732★
『キモめし』 蜘蛛の巣タマゴ

ずっと「レシピ本」を出版したかったからです。料理研究家で著者っていうのが何となく憧れでもあったのかもしれません。


◆プレゼン大会の後、出版社からどのような反応でしたか?
ゴキちゃんクモちゃん前菜_MG_1527★
『キモめし』 ゴキちゃんクモちゃん

いわゆる「食」の本をたくさん扱っていらっしゃる専門的な出版社の方からはあまりいい反応が得られなかったです。が、よく考えたらTVでもいわゆる「きょうの料理」に出るような料理家のタイプでもないですし、自分はもっと違う路線だったのだなという認識を新たにしました。自分の立ち位置に気づく良いきっかけになったと思います。

◆今回も『キモめし』の出版がきまった経緯を教えてください。
耳のグミIMG_6412★
『キモめし』 耳のグミ

今年の6月頃一緒にお仕事させて頂いた主婦と生活社の編集の方、カメラマンさんと雑談している最中にハロウィン料理の写真を見せたことがひとつのきっかけです。私が撮ったハロウィン料理を見せたら、お2人から「早く世にこれを出して、ハロウィン料理の第一人者だということを知らしめましょう!」と言って頂きました。

◆写真の上達から仕事の幅が広がり、そこから『キモめし』出版につながったのですね!
『キモめし』制作裏話 後編は、明日公開します。どうぞ、お楽しみ!


『キモめし』の発売を記念して、購入してくれた方への感謝を込めて抽選で15名様を都内で行われる「きもめしレッスン」ご招待キャンペーンをしているそうです(締切:2019年10月31日)。

⇒キモめしレシピ本キャンペーン

『キモめし』の味が気になる方は、参加してみてはいかがでしょうか(笑)

ぜひ、お手に取ってみてくださいね。


★書籍化プロジェクトで夢を実現した著者の本★
猫がよろこぶインテリア (タツミムック) [ ヤノミサエ ]
猫がよろこぶインテリア (タツミムック) [ ヤノミサエ ]
猫がよろこぶ掃除・片づけ (タツミムック) [ ヤノミサエ ]
猫がよろこぶ掃除・片づけ (タツミムック) [ ヤノミサエ ]
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ]
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ]

墨でモノトーン雑貨 100均グッズをおしゃれにアレンジ [ 小川翔月 ]
墨でモノトーン雑貨 100均グッズをおしゃ
れにアレンジ [ 小川翔月 ]



★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。











https://travel.rakuten.co.jp/package/