NEWS

【防災の日】あると便利な 衛生用品 3選

毎年9月1日は防災の日、防災の日を含む8月30日〜9月5日が防災週間です。 家族で防災グッズの準備や点検をしてみてはいかがでしょうか?あると便利な衛生用品をご紹介します。
お弁当を簡単に作りたい人必見! 『フライパン1つで3品同時調理! 朝8分ほったらかし弁当』制作裏話 

家族のため、健康や節約のため、毎朝お弁当を作っている人はたくさんいると思います。バランスの良いお弁当が簡単に作れる「ほったらかし弁当」は、忙しい朝を有効に使える大発明です。『フライパン1つで3品同時調理! 朝8分ほったらかし弁当』の著書の川崎利栄さんに書籍ができる制作裏話を伺いました。
川崎利栄さん初著書 『フライパン1つで3品同時調理! 朝8分ほったらかし弁当』本日発売!

書籍化プロジェクトに参加した、料理研究家の川崎利栄さんの初著書『フライパン1つで3品同時調理! 朝8分ほったらかし弁当』が本日発売されます。「包み蒸し」という画期的な調理方法を考案。クッキングシートに包んだ食材をフライパンに入れ、ふたをして火にかけたら8分ほったらかすだけで3品できる「ほったらかし弁当」は大発明です。お弁当作りは大変という常識を覆す1冊になっています。
オリンピックの賞状で使われる「美濃和紙」 手漉き和紙体験へ行ってみた!

2020年に開催される東京オリンピックでは、1位から8位までの入賞された方へ賞状が授与されます。東京オリンピックで使用する賞状は美濃和紙で作られます。オリンピックが身近に感じられるように、美濃和紙の手漉き体験をしてきました! 賞状は1300年の歴史を誇り、2014年にはユネスコの無形文化遺産に登録されている美濃和紙で作られるとのこと。日本が誇る素晴らしい和紙が、各国の入賞者をより称えてくれるのでしょう! 子どもたちにも、また違ったオリンピックとして身近に感じられるように、岐阜県にある美濃和紙の里会館で手漉き和紙の体験にいってきました。
おさんぽカメラ♪ 埼玉県川越市「伊佐沼」 の古代蓮は今が見頃!

見るだけでも、写真を撮っても楽しめる、素敵な場所をご紹介します!東京都内から1時間で行ける埼玉川越市郊外にある「伊佐沼」では、古代ハスが見頃を迎えています。すぐ隣には伊佐沼公園があり、バーベキューやアスレチックなど、お子様連れも楽しめます。夏休みのお出かけに、ぜひ見に行ってみませんか。
江ノ電ぶらり旅① アジサイと絶景が楽しめる「鎌倉稲村ケ崎公園」

現在、鎌倉はアジサイが見頃を迎えています。鎌倉でアジサイと言えば、北鎌倉の明月院や鎌倉の長谷寺がとても有名ですが、今の時期はとても混雑しています。アジサイの隠れた穴場で、絶景も楽しめる稲村ケ崎公園をご紹介します。週末のお出かけにいかがでしょうか。
6月25日新刊発売! 小川翔月さん『墨でモノトーン雑貨』

フォトスタイリングアソシエーションでは、書籍化を目指す方を無料でサポートしています。 書籍化プロジェクトに参加したデザイン書家の小川翔月さんの初著書『墨でモノトーン雑貨』が発売されます。ぜひ、お手に取ってみてくださいね。
お家に眠っている食材を寄付しませんか? フードバンクのススメ

いただき物や買ってきた食材をきちんと食べ切れていますか? 好みでないものや「ついうっかり」買ってしまって結局捨ててしまったものも多いと思います。自宅で消費できない食材を有効活用してもらえるフードバンクに寄付してみませんか? フードバンクへ寄付する方法をご紹介します。
髪の毛を切るだけのボランティア「ヘアドネーション」をやってみました

ヘアドネーションをご存じですか? ヘア(髪)をドネーション(寄付)して、髪を必要とする18歳以下のお子さんにオーダーメイドのウィッグをプレゼントするボランティアです。生まれてから髪を切ったことのなかった娘が挑戦したので、ヘアドネーションのやり方をレポートしました。
IKEAと無印の収納ボックス徹底比較!

2年間の仕事の都合で鎌倉に住んでいました。引越をするにアタリ、収納ボックスについて考えてみっました。無印良品とIKEAの比較を紹介します。
2月22日は猫の日! 猫に安心な観葉植物とは?

2月22日は猫の日です。猫は植物が大好きです。じゃれたり、時には食べちゃったりします。にもかかわらず、猫には危険な植物が700種類以上あると言われており、その種類によっては、下痢嘔吐だけじゃ無く中毒を起こして最悪死亡してしまう危険なものもあったりするんです。本日は、猫もに安心な観葉植物をお伝えします!
あけましておめでとうございます♡

あけましておめでとうございます!今年も、暮らしに役立つアイディア、かわいい情報をみなさまにシェアできるよう、チームKlastylingの各メンバーともどもお伝えしていきます。 2019年も、よろしくお願いします。
【11月26日 ペンの日】岡山ご当地インクが可愛すぎ!1000円万年筆ライフ

11月26日は「ペンの日」です。1935(昭和10)年、日本ペンクラブの創立され、30周年を記念して制定されました。 ペンの日にちなみ、可愛い万年筆のインクを紹介したいと思います。 秋の行楽シーズンに岡山の倉敷に遊びに行ってきました。 色々お土産を買った中で特に気に入ったのが岡山限定色のインクです!