05b




おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、築24年をDIY 3人娘の母、フォトスタイリストの吉田タマエです。大阪でフォトスタイリングと写真撮影をお伝えしています。


お花の写真をよく撮ることもあって、最近よく聞かれるのが

お花はどこで購入されているんですか?

…という質問。

モチロン、お花屋さんで購入することがほとんどですが、お花屋さん以外で購入することもあります。

 
じつは農産物直売所で購入しているんです♪

生産者の方がお花を直売されている所なので、お花をお手頃価格でゲットできます♪
02
近所にあるJA農産部直売所は車で5分のところにあります。
(車で15分の所にももう一箇所あります)


春はお花の種類が多いので、見るだけでも楽しいです♪
03

 
農産物直売所とは?
周辺の農家あるいは農業協同組合(農協、JA)などが設置した、地元の農産物を販売する施設のこと。道の駅などに併設する施設もあります。

 
道の駅は遠方にあることが多いですが、農産物直売所は意外と皆さんのご近所にあったりします。
(JAグループは全国約1700カ所とのこと)

 
お近くの直売所をこちらでチェックできますよ。

もちろんお花以外に地元の新鮮・とれたて食材も買うことができます。

 
時期によって置いているお花の種類、長さもまちまちなので、この花が欲しい! みたいに欲しいお花が決まっていない場合はオススメです。

なんてったって安いグッド! 
(めちゃ大阪気質でてます笑)

 

例えば、ハナミズキ2束を購入して400円!
04

ガラス器にバッサリ入れただけで、お洒落に飾れます。
05



シャクヤク(まだ蕾)3本~4本入 2束と、カモミール 1束。
ボリュームたっぷりで合計600円(税別)♪
07

 

お財布に優しすぎる~!!!
※直売所によってお値段設定は少し違うようです。

 
お花がとてもリーズナブルなので、行くと2~3種類のお花を買うことが多いです。


2~3種類のお花を買ってきた時の投げ入れるだけの飾り方のプチコツです。

全てのお花を一緒にアレンジしない!

別々の花器に一種類ずつ入れるのがポイントです。
08

その方がアレンジが簡単♪←そりゃそうだ

 

お花を一緒に入れると…
09
バランスをとるのが難しいので、繁雑な印象に(泣)

お花のアレンジができる人なら簡単なことかもしれませんが、普通はなかなかそうはいきません。
 

簡単に素敵に見えるようにするためには、別々に入れるほうがシンプルなのでインテリアにも合わせやすいです♪


3種類のお花の場合も一緒にせず、別々の花器に入れました。
10



ぜひ近くの農産物直売所を覗いてみてください。
珍しいお花と出会えるかもしれませんよ。

ちなみに、週末ドライブもかねてお花をGetしたいという方は道の駅がオススメです♪
⇒道の駅はお花屋さん

 直売所のお花は夕方に行くと種類が少なくなるので、早めに行くのがオススメです。 

今日も楽しい1日をお過ごしください。


写真と文
フォトスタイリスト
吉田タマエ
HPPhotoStyling
Instagram@tamaesan8

★お花をお得に買いたい方はこちらもどうぞ★

上州花めぐり【前編】 群馬のあじさい名所3選 ~道の駅はお花屋さん~

日本三大名湯「草津温泉」の帰りに立ち寄りたい! 【道の駅】八ッ場ふるさと館

夏だけの花絶景*5万株のラベンダーで癒しの花旅 ~たんばらラベンダーパーク~

 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/