noname


おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。




本日の担当は、岸和田を中心に活動するユニット「photo labo 関西」です。
メンバーはフォトスタイリングクリエイターの細川恵松井ゆり、そして、フォトスタイスト・フードスタイリストの川崎利栄の3名です。


新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、一時期たくさんの商品が品薄となってしまいましたが、マスクや除菌アイテムなどが、比較的手に入りやすくなりました。

コロナが収束をしていない今の状態で災害が起きた時、どんなアイテムが必要かを考え、防災備蓄を見直しました。

新しい生活様式の中で、必要な防災グッズがどのように変化したのか、感染拡大前後の3月・8月で比較してみました。


コロナbefore(2020年3月)
02


コロナafter(2020年8月)
03


実際に比べてみると、感染拡大後の備蓄量が増えたのを実感できます。

今回は私たちが買い足した防災グッズについてご紹介したいと思います。

1、不箋布マスク
04

もともと常備はしていましたが、枚数を増やし箱買いで常備するようになりました。
店頭でも容易に購入できるのが、本当にありがたいですね。


2、除菌アルコールスプレー
05
こちらも常備していましたが、使用量が急増しました。
詰め替え用や携帯用も常備するようになりました。

大小さまざまな商品がどこのお店でも充実しているので、安心ですね。
しっかり家族分を確保しておきたいと思います。

以前、こちらのピックアップでもご紹介した、ジェルタイプも買い足しています。
子供さんやお年寄りには使い勝手の良い商品ですよね。

066df8f6-s



3、ポリエチレン手袋
06

もともと災害時は必須のアイテムですが、
消毒する時にも必要となり、使用量が急増です。
こちらも箱買いに変更しました。


特徴については、以前、こちらのピックアップで詳しくご紹介しています。


4、電子体温計
07
こちらは一家に1本だったのが、予備にもう1本は追加しました。
体温計の携帯が必要な家族もいるので、もう少し買い足しが必要かもと思っています。

ドラッグストアなどでは、まだ品切れが続いていますが、先日、近くのスーパーで豊富に商品があるのを発見しました。
まだ、買い足しが必要な方は、一度お近くのスーパーものぞいてみてください。


5、トイレットペーパー
新型コロナウイルスの感染拡大に伴うデマの影響でトイレットペーパーも品薄になりました。
いまだに、購入時に個数制限がついている場合があります。
在庫は多めにしていたつもりでしたが、以前の倍量をストックするようになりました。

普段からトイレットペーパーなどの使用量も把握しておくのが大切ですね。

参考までに、トイレットペーパーがあと何日もつのか、計算をしてみるのも良いかもしれません。


空気が乾燥する冬の季節は更に感染症の流行があるのではと言われています。
店頭に商品が充実している間に、少し多めにストックしてみてはいかがでしょうか。
ご自身のライフスタイルに合わせて、参考にしていただければと思います。



07


■LISTERINE リステリン®ウォータリータブレット ■
08

あのマウスウオッシュで有名なリステインから新感覚にタブレットタイプの「リステリン®ウォータリータブレット」が発売されました。

マウスウォッシュは使用されている方も多いと思います。

ではタブレットタイプの効果はどうでしょうか。
タブレットは清涼感のあるクールミント味です。

実際に試食をしてみました。
食感はポリポリとラムネなどを食べているような感覚でです。
味はシュワシュワときてから爽快感が味わえます。
30秒ほどお口で噛み砕き飲み込むと喉から口にかけてとても爽やかになりました。

リステリン®ウォータリータブレットは清涼菓子ですので、歯の健康を保つには歯みがきは大前提ですが、
災害時や緊急時などお口の不快感を軽減するのにはとても重宝すると思います。
タブレットタイプでかさ張らないので防災グッズのひとつに加えてみませんか。
爽やかなクールミント味が災害時の不安な気持ちを少しでも和らげてくれるかもしれません。

09


photo labo 関西の「note」ができました!
災害に役立つ情報をまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。
18


写真と文 
photo labo 関西
文・撮影 細川恵 松井ゆり


Instagram@yuri.indigo

川崎利栄「リエせんせい」
フォトスタイリスト、フードスタイリスト
Instagramrie_foodstyle


★photo labo 関西の防災に役立つ記事★
⇒何個必要?災害時の携帯トイレは災害備蓄の必需品!

⇒【防災学習】夏休みに!家族で学ぶ防災体験~大阪「あべのタスカル」

⇒【防災週間】食べ慣れておこう! 〜オススメ防災食&便利グッズ 4選

 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ




★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。